« 【連載/夏休み企画1】改定入管法の問題点/すべての外国人から指紋を!? (3) | Main | 【連載/夏休み企画1】改定入管法の問題点/すべての外国人から指紋を!? (4) »

August 05, 2006

仕事の間にレバノン情勢をみる

 ちかごろ楽しみにしているのは、お仲間同士で外国人政策に関する意見が交換している月一回のミーティングだ。とはいえ、夏本番を迎えたこの時期、ライター稼業がお盆前進行のラッシュに見舞われ、人間を辞め頭脳付きタイプライターと自らを評しながら、パソコンに向かう日々の中、先日も万難を「棚上げ」にして出席した。
 すぐに夜も更けていくその席上で、アムネスティジャパンのスタッフが、明らかに疲労困憊の様子を見せている。あきらかに「レバノン疲れ」だ。お役目だからと言ってしまえばそれまでだが、口だけでもせめてと労をねぎらう声をかけた。
 HDビデオで貯めては観ているニュース23で、報道のあり方を論じていたなあ。昨晩みたけど放送日は覚えてない。田中宇のメルマガでもそんなことをいっていたなぁ。今朝のNHKで、ガソリン価格の高騰を受けて「省ガソリン運転」のしかたを紹介していたが、そんなこんなでちょっと違和感。
 仕事の合間に何度かメールのやり取りをしたことのある、イスラエル在住の山森みかさんのHPを熟読する。国内のニュースになれてしまうとイスラエルよりと感じられるかもしれないが、あっしは彼女の感覚はなんとなく信頼している。
 そんなこんなで、ここで紹介しておきたくなりましたん。

非日常の国イスラエルの日常生活 (森山みか)

次期シリーズ予告
 現在夏休み企画で、入管法改正の復習をしているところですが、その次は外国人登録にとって変わる新制度のホットな議論を追いかけてみようと思っています。あー、予告しちまったい。

|

« 【連載/夏休み企画1】改定入管法の問題点/すべての外国人から指紋を!? (3) | Main | 【連載/夏休み企画1】改定入管法の問題点/すべての外国人から指紋を!? (4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33387/11277942

Listed below are links to weblogs that reference 仕事の間にレバノン情勢をみる:

« 【連載/夏休み企画1】改定入管法の問題点/すべての外国人から指紋を!? (3) | Main | 【連載/夏休み企画1】改定入管法の問題点/すべての外国人から指紋を!? (4) »